中古pc関連情報

HOME中古PCを通販で買う時のポイント

最終更新日:2017/11/20

中古PCを通販で買う時のポイント

銀色のノートパソコン

最近は、ノートpcの中古を始め色々な中古pcが、通販サイトから購入でき便利になっています。お手頃な価格とはいえ失敗しないpc選びをするには、購入する際に幾つか着目したいポイントがあります。そこで!中古PCを通販で買う時のポイントについて紹介します。

・通販サイト毎の特徴を把握する
WEB上にある専門の通販サイトは、それぞれ特徴があり個々の目的や理想に合わせた中古pc選びがしやすくなっています。例えば、価格重視や種類重視、ノートpcが充実、保証が長い、返品対応の充実などサイトによって色々違いがあります。全てのバランスが取れている通販サイトがおすすめで、バランスが良いサイトを選ぶことが後々後悔しないポイントにもなります。

・自分に合わせた通販サイト選び
中古パソコンを購入する場合、ノートpcの中古を選ぶ人が多く人気が高い傾向です。通販サイトによっては、ノートpcの中古が充実しているので、理想がノートpcの中古ならそういったサイトがおすすめです。
また、1万円台の中古pcが充実しているサイトや、ハイスペックなゲーム対応pcが充実しているサイトなどもあるので、使用用途に合わせて通販サイトを選ぶのもポイントです。ノートpcの中古は持ち運びで使用する時に便利で、自宅でも場所を選ばないというメリットもあります。しかし、その分チェックしたいポイントがあり、購入時の確認が使いやすさに影響します。一つはバッテリーの状態で、中古で購入する場合は交換時の価格や方法などを考慮する必要があります。次に、無線LAN対応のノートpc中古かも、wifiを使用する際のポイントになるので、購入時に確認したい部分です。

・保証や価格などで比較する
中古PCを通販で買う時は保証期間や価格、返品、送料などを比較しながら選ぶという点もポイントの一つです。専門の通販サイトは、永久保証や20日保証、90日間保証など通販サイトによってそれぞれ違うため、複数の通販サイトをチェックすることが大切です。ただ、中古市場はバッテリーなどの消耗品や一部の機器など、保証対象外になっているという点があるので、あらかじめ認識しておくことも大切です。
中古pcを専門の通販サイトで購入するメリットは複数あるものの、『実際に触らないで選ぶのは不安!』という方も多いと思います。しかし、ほとんどの通販サイトは返品対応してくれるので、通販ならではの不安な部分を解消するサービスを提供しています。通販サイトによって、返品期間や送料などにも違いがあるので、業者毎のサイトをチェックして総合的に比較しながら選ぶのがおすすめです。

一覧はこちら

中古pcランキング

TOP