中古pc関連情報

HOME通販の中古PCの保証について

最終更新日:2017/11/20

通販の中古PCの保証について

使用中のノートパソコン

以前まで中古のPCを購入する場合は、リサイクルショップや店頭の販売店などの利用が主流でしたが、最近は通販サイトで中古PCを購入する人が多くなっています。中でも、専門の通販サイトは保証面が充実している所も多く、中古PCの購入先として人気を集めています。

▼通販の中古PCの保証は?
専門の通販サイトによって、保証の内容や期間に違いがあるものの、中古PCでも色々な保証が付いています。

・どんな保証がある?
中古のPCを購入した日から30日間以内なら、返品や交換が無料で出来るという所があり、対象期間は通販サイトによって違います。その為、購入後はなるべく一通り動作確認をして、不備や不良箇所がないか確認することがおすすめです。また、ノートパソコンの中古を購入する時、バッテリーなどの消耗品は保証対象外になるので、使用用途によっては購入前にバッテリーの状態を確認したいところです。ノートパソコンの中古によっては、新しいバッテリー入手が難しいケースもあるので、持ち歩きで使用を考える時は入手のしやすさも考慮するのが大切です。

・通販サイトによっては備品も保証対象に!
専門の通販サイトによっては、ACケーブルやメモリー、ハードディスクなども保証対象になっていて、箇所により保証期間に違いがあることが主流です。液晶の保証は30日間という通販サイトが多いなど、保証期間の相場を把握しておくのも大切です。

▼通販サイト選びのポイントについて
中古のPCを専門の通販サイトで購入する場合は、通販サイト毎の特徴を把握することが大切で、使用用途に合わせた選び方もポイントです。例えば、保証重視なら保証期間の長い所や追加料金で保証期間を延長できる所がおすすめです。追加料金で保証期間を延長できる通販サイトは、購入価格の10%程度の料金で通常の期間にプラスした保証期間が付けられます。また、ノートパソコンの中古を購入したい場合は、ノートパソコンの種類が豊富な通販サイトを利用すると、予算やグレードに合わせた探し方ができ理想的なノートパソコンの中古が購入できます。中古のPCを購入する時に気になるのはOSの部分かと思いますが、専門の通販サイトの中には正規OSのライセンスを持って所があるので、購入先選びのポイントにするのもおすすめです。正規OSのリカバリ付きの場合なら、OSが起動しない時やウィルスに感染した時など、安心して再インストールすることができます。

一覧はこちら

中古pcランキング

TOP